よいパーソナルトレーナーの見分け方は?

Q. 私もパーソナルトレーナーの方を付けたいのですが、 当然料金を払うので腕のいい方を付けたいです。
何か見分けるいい方法はありますか?
A. まずは資格を持っているかどうかです。今のところ、有資格でなければパーソナルトレーナーの仕事が出来ないという訳ではありませんが、
身体や栄養に対する基礎知識があるかどうかは身体作りにおいて重要な問題です。
次にそのトレーナーの人となり、経歴などを見て判断していただくのが良いと思います。
資格が無くても、私などよりも幅広い知識を持ってる方もいらしゃいますし、チャンピオンの方もいらっしゃいます。
しかし、基礎知識が無いが故に有酸素運動40分・席について10分しゃべっておしまい。なんて方も実際いるので、
お金を払い、身体を変えたい!健康にないりた!お客様の立場からすれば「そこが、運命の分かれ道」になります。


トレーニングをお願いしたいのですが?

Q. 磯辺さん初めまして。なんか、凄いクライアントさんのラインナップですね。
ベストセラー作家で銀座の高級クラブのママetc・・・
私も磯辺さんのパーソナルを受けて見たいのですが、磯辺さんはこんな凄い方しか見ない方なのですか?
また、パーソナルを受ける場合はどういった、手続きを取れば良いのでしょうか?
A. 私のクライアントさんは確かに一般の職業(サラリーマン)で無い方の率は高いです。
ベストセラー作家兼銀座のママ、後々クライアント紹介でも 登場しますが大学病院のDr・ブティックのオーナー・モデル/タレントの方などが居ます。
中には一般家庭の主婦の方もいらっしゃいます。
私は、必要な方にパーソナルトレーニングを提供しています。
まずはメールでご連絡ください。


時間がたくさんとれません

Q. こんにちは、磯辺さんにトレーニングをみてもらいたいのですが自営でお店をやっているので遠くのジムまで行く時間がありません。
磯辺さんは、出張などはして頂けないのでしょうか?
A. 私は、フリーのパーソナルトレーナーですのでお客様のご要望があれば出張も可能です。
実際に何人かのクライアントさんは、その方の住んでいらっしゃる近場のスポーツクラブでパーソナルをさせていただいています。


週一回の練習ではダメ?

Q. こんにちは、磯辺さんパーソナルを受けたいのですが一つ引っかかることがあるので メールさせていただきました。
人づてに磯辺さんは、週1回しかこられない人にはついてもらえないと聞いたのですが本当ですか?
A. 私は週1回しか来られないからいう理由で、お断わりしているのではありません。
私の持論として身体を反応させるのには週1回ではインパクトが足りないと考えています。
一般の方が身体を応させるためには、パーソナルを付けた状態で週2回以上のトレーニングをすることが望ましいと考えています。
ただし、他のスポーツのための補助としてトレーニングしている方は、その限りではありません。
実際にバトミントンの全日本クラス(シニア)の方のトレーニングを見させていただいたことがあります。
その方は、バトミントンの練習&トレーニングは週3回、筋力トレーニングは週1回でした。
「最近、パワーアップが 凄くて若い人のスマッシュも力負けしないで打ち返せるようになった」
と喜んでおられました。
この例はいささか特殊ではあります。
特別なスポーツをしたり、普段身体を使われない方は、残念ながら週1回の練習では記録や身体の変化も芳しくないということが多いのです。
このようなことから、お客様から料金をいただくプロとして、カウンセリングの段階で「週一では効果薄ですが、それで納得していただけるなら」と申しあげています。
すると、お客様は「効果薄では・・・」となられる方が多いですが、納得して頂ける方なら週1回のお客様でもパーソナルさせて頂いております。


ウエイトトレーニングをすると太りにくい体質になれる?

Q. ウエイトトレーニングをすると太り難い体質になれると聞きましたが、本当なのでしょうか?
A. 女性クライアントのほとんどの方は、ダイエット希望の方です。
理想のダイエットとは、脂肪だけを効果的に減らすことです。
しかし、食事の調整だけでは、脂肪と一緒に筋量も減ってしまう可能性大です。カーディオなどの有酸素運動を取り入れても、筋量を十分に維持することはできません。
しかし、筋トレを取り入れたダイエットなら筋肉を維持、かつ増やしながらの肉体改造が可能です。
しかも、筋トレで筋量が増えれば(筋肉はもっともエネルギーを使う組織の一つなので)基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。


足腰を鍛えると寝たきり予防になりますか?
また、 高齢でもトレーニング効果は期待できますか?

Q. 私は、来年定年を迎える者です。
老後寝たきりにならない為には、「足腰を鍛えることだ!」とTVの健康番組で言っていましたが、本当でしょうか?
また、私の年齢から始めても効果があるものなのでしょうか?
A. 今の内に足腰を鍛え筋量を増やしておくことは、寝たきり予防に大変効果的だと思います。
そして、トレーニング効果の方も、以前のFAQの回答にもあるように十分期待できます。
以前定年を迎えられた実戦空手選手のトレーニングをさせて頂いたことがあえるのですが、その方は長年空手の鍛錬で基礎ができていたということもあり、御自分の身体の変わりように「ボディビルダーみたいになったら、どうしよう・・・」というのが口癖でした。
これまでの運動経験にもよりますが、適切な方法を取れば年齢に応じた効果は期待できるのです。


自己流でやってるため、あるところから変化していないような気がしています。

Q. はじめまして、何気なくテレビを見ていたら、磯辺さんが出てきました(12ch)。
パーソナルトレーナーという肩書きにつられて、メールしています。 私は、ウエイトトレーニング歴12年の37歳の男です。
12年と聞くとさぞかしベテランだとお思いでしょうが、自己流でやってるため、あるところから変化していないような気がしています。扱う重量も、なかなか増えません。
一人でやるのも限界かなぁと思ってたら、テレビに磯辺さんが!
なんか運命かな?なんて思いながら、メールしています。
是非指導を受けてみたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
A. シブスタ御覧になったのですね。
私のポーチングは如何だったでしょうか?(笑)
まずはメールにてご連絡ください。
尚、私のパーソナル料金はメールでお知らせした通りです。
ご検討下さい。


都内のスポーツクラブに通っていますが、期待したような変化はなく悩んでおりました。

Q. はじめまして。
先日銀座のママの特集のテレビを見ていたら、ル・ジャルダン「望月明美」ママのお供のメンズ兼パーソナル・トレーナーで男性が出ていたので気になり、テレビ局に問い合わせて、このHPのURLを教えて頂きメールさせて頂いています。
私は今、都内のクラブに勤めており都内のスポーツクラブに通っていますが、期待したような変化はなく悩んでおりました。
HPを拝見したところ「望月明美」ママだけでなく、同店の方や有名他店の方など指導していらっしゃるという事なので、私も是非指導して頂きたいのですが、ご都合いかがでしょうか?
返信お待ちしております。
A. HPをご覧頂き、ありがとうございます。
クライアント紹介では、ル・ジャルダン「望月明美」ママ、「渡部紫音」さん、ジャンヌダルク「斉木とも」ママを、ご紹介させて頂いていますが、他にも銀座関係は数人指導させて頂いています。
他のスポーツクラブへ出張という事なので、一度ご都合を付けて頂き、お話を伺わせて頂きたいと思います。
尚、私のパーソナル料金はメールでお知らせした通りです。
ご検討下さい。